スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイント&フィギュア変化点

ユーロ関係にちょっと変化があります。

【EUR/JPY】
10銭枠で保ち合いが収束してきてそろそろ動き出しそうな感じ。
週末ですので終値待って落ち着いてポジション取れますね。

【EUR/USD】
10銭枠でシグナル確定、1.37半ば~1.39付近がターゲット。
ユーロが全体的に元気です。
昨日1.365の指値がヒットせず高値圏推移してしまっているので仕方なく1.369でロング。
位置が悪い上に動かないので一回決済するかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

ポイント&フィギュア変化点

後付け講釈乙と言われても仕方ないぐらい間が空いてしまいましたが前回の更新から爆益でなんとか月間微損で終われそうです。

一時期マイナス1000pipsくらい行きましたので、長期トレードに慣れていてもメンタルに来る月でした。
戦犯はどう考えてもオージー円。

ここ3週間ぐらい仕事が忙しくポジション状況記載漏れが結構ありましたが、方向性自体は変化なしでしたので基本的に一貫して円ショート、ドルロングでした。

【USD/JPY】
前回blogで書いたように104.45で約定。
少額150pispくらい。

【EUR/JPY】
143.490で半分決済。
積み増して倍額保持しているので通常の少額240pisp分利益。
10銭枠のターゲットは消化し、残りは20銭で5枠分の145円とメジャードムーブ復活で148円。

【EUR/USD】
10銭枠で終値1.37越えででロングシグナル。
20銭は保ち合いターゲットは1.385近辺なのですが、ストップを巻き込んで既に瞬殺されています。
基本的には終値で判断しますから押し目買いで1.37近辺からポジション取れればという感じです。
かなり長いひげを残していてディナポリのRRTになりそうな形がフェイラーした状態ですので、全戻しするようならポンド円同様手仕舞ってショートエントリーします。

【GBP/JPY】
170.2円で少額ロングしたポジションを173.5円で決済320pisp程。
年末は相場が一方向に動き続けることが多いですから一度ハマると爆益ですね。
全決済してターゲットが消滅していますが、以前メジャードムーブで177円台のターゲットも出ていますからユーロ円も148円台が出ていることもあり上方向の目線で見ています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

ポイント&フィギュア変化点

オージーまたお前か・・・

と言いたくなるようなポジションに逆行するオージー全般弱含み。
裁量でうまく入れるチャンスがなく、このままですとトレンドが終わってすぐで保ち合いがないことからポイント&フィギュアが機能せず今月はマイナスで終わることが濃厚です。

カテゴリ違いですが、裁量が絶不調なのに対しシストレが絶好調ですので口座全体では今のところなんとかプラスを維持しています。
気を落としても仕方ないですし、不調でも気分に左右されずにトレードしてくれることを期待して稼働させていますからマイナスになっていないだけ最低限ヨシとポジティブに考えます。

【ユーロ円】
ターゲット消滅。

【ポンド円】
ターゲット消滅。
通常3枠分で170円。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

ポイント&フィギュア変化点

雇用統計を終えてかなりオージーを中心にかなり変化がありました。

【USD/JPY】
20銭枠で104円台半ばから106円台半ばがターゲット
雇用統計以前から少額持っているため少し買い増ししてターゲットをセットし保持。

【EUR/JPY】
10銭枠メジャードムーブで144円台がターゲットもエントリーポイントを突き抜けてしまってエントリーできず。


【AUD/JPY】
20銭枠・10銭枠共に上昇示唆。
10銭枠が汚くてターゲットがよくわからないのですが、20銭枠だとガッツリ計算で99円近く、ダマシを無視した計算で96円台。
今までと違うのはオージードルも上昇示唆していてオージー全般が調整からか強いということ。
過去数回に比べて多少は信頼性が高そうなのでエントリー。

【EUR/USD】
上昇中。
本当は1.385まで引っ張りたかったのですが収益上も問題とポジショニングの面で全決済。
少額200pips前後。

【AUD/USD】
トレンドラインを上昇ブレイク。
下落で4枠なのですが、未だにラインブレイクか保ち合いの水平線をブレイクかの判断がついていないため分割して成り行きでロング。
普通に考えればトレンドライン抜いた時点でいいと思うのですが要検証ですね。
基本的にポイント&フィギュアは水平の保ち合いであることが多いので、見落としがちかつ検証不足ですから自分の中でもこれを保ち合いと判断していいかまだはっきりしないという点で問題があります。
ターゲットは0.913~0.932。
始点の位置をどこに取るかでターゲットがずれるので目安程度。
朝からずっとエントリー位置付近だったので21時頃エントリー。
23時現在上昇していますね。
成り行きで持っていたショートポジションはロスカットにかかり少額ですがマイナス100pips程。

【GBP/JPY】
最大ターゲット驚きの177円が出ています。
執筆時点で下落していて終値169円でメジャードムーブ消滅するのでターゲット170円に変化する可能性があります。
あるいは小さい保ち合いを経て再度メジャードムーブで177円が出るかもしれません。

【EUR/AUD】
新しく10銭枠と20銭枠で作ったもののちょっと機能しそうにありません。
ターゲットには到達するので見た目はかなり機能してるように見えますが、日中にブレイクしてそのまま到達してしまうことが多い印象。
チャートを見ながらじっくりは厳しくてもデイトレでブレイク逆指値のエントリーするのに使えば意外とはまるかもしれませんね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証 裁量トレード

ポイント&フィギュア変化点

本当は金曜日に更新していないといけなかったのですが、体調がすぐれないこととNY市場に入った時にはエントリポイントをブレイクしていて追いかけられるか不透明だったため記事の更新をしませんでした。

ドル円は堅調はターゲットは102円でロングキープ中なのは変わらず。

ユーロ円は上方向にメジャードムーブ。
10銭・20銭枠共にターゲットが138円半ば。
ザラ場でブレイクしてしまって、押しもなく上昇してしまったのでついていけませんでした。
ストップは134円台ということもあり、予想PFがとても良いのですが既に結構な高値圏ですのでデイトレでロング回転しながら掠め取っていこうと思っています。

ユーロドルは10銭枠で下方向ブレイク失敗の拡散型。
20銭枠では4枠分ブレイク。
ユーロ円が堅調ですし、こちらはブレイクしたてでいい水準。
デイトレでロングしたものがブレイクしたのでそのままキープ。

オージー円はまたもやダマシでロスカット。
今月は資金管理のみで損失を回避してる状況。
さすがに4連敗も5連敗も同じ通貨で続くのはポイント&フィギュア使ってて初めてです。
国策相場としての円売りと介入示唆のオージーで方向性が上でも下でもたいたい同じですからとても相性が悪いのかもしれません。
裁量では最近あまりさわりませんし。

ポンド円は大幅続伸。
10銭枠で上方向にブレイクしたのですがこちらもザラ場で上昇・到達してしまったためついていけず。
私のチャートでは20銭枠までなのでターゲットが出ていないのですが、ニックさんのblogでは50銭・1円を採用していたはずですので169円辺りがターゲットになっていたと思います。

今月は大き目のターゲットがいくつか出てはいても勝率はあまり振るわないためだいぶ苦戦しています。
こういう時こそ資金管理を徹底して耐えなければいけませんね。
あまりにも調子が悪いのでオージー円は最低1勝して調子が戻るまでロットを下げてポジションを取ろうと思っています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

プロフィール

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。