スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは現在の収入と支出を確認してみる

細かいところは誤差の範囲なので拘らないことにして現状


[収入]
\150,000(残業代\15,000だが変動するので含まず)

[支出]
交通費 \6,000
コンタクト代 2weekが3ヵ月分で月辺り\4,000
食費 日当たり\1,000×30日で\30,000
家賃 実家住まいで月\50,000入れてる
交際費 もっぱらゲーセンだが\30,000
生活費 服とか下着とか必需品とか\20,000

合計 12万

[トータル]
+\10000


非常に大雑把で、生活費とかこんな使っていたかな?って疑問もあるにはあるが、自転車が故障したり不測の事態が起きたりするので実際大外れはしていないだろうと思う。

20代後半の収入としては底辺と言えど、私達の年代は派遣社員の割合は増加しているし、基本給としては工場労働者としてはこんなものではないだろうか?

ちなみに残業代は変動するの基本の収入としては含まず、貯蓄あるいは趣味のPCのメンテナンス・改造に持って行くスタンス。

次にある程度細かく支出を掘り下げてみる。


[交通費]
自転車通勤→JR→自転車の流れで1ヵ月の定期代\5,750。

[食費]
実家住まいであるがずぼらな性格から毎朝コンビニでパン2つと野菜ジュースを購入で\500円前後。
肉体労働なので腹が減るっていうことで晩ご飯とは別にパンとかおにぎりを2個程度と飲み物を購入\500前後。
トータルで\1,000。

[交際費]
QMAとかjubeatとか初音ミクとか。
こんなんばっかやってるから貯金が貯まらないのは重々承知しているが、これがないと正直イライラして仕事にならない。
特にQMAは知識の向上に役立っている感は否めないので金額を減らすのは遊びといえどかなり惜しい。

[生活費]
実際にはこんな使っていない気もするが、通勤用の自転車のパンクや服などの購入は必要経費。
とはいえ、どの程度使っているのかわからないこと自体が問題なので今後はきっちり勘定していく予定。


こんな感じだろうか。

幸いある程度遊びも含めて生活はパターン化されているため節約を考えるのも方法はともかく数自体は簡単そうだ。

今回はこれぐらいにして、次回以降は各々節約や便利な方法などを考えてみるつもり。
スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

プロフィール

tatsu@管理人

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。