

02/22のツイートまとめ

tatsu_h_fx

今月はトレーダーを始めてから最良の月。月初のEUR/USDをロングを1ヶ月保持した末に500pips抜きした辺りからトレードに対する考え方が急に変わったと思う。利食い千人力とはいうけど、勝っているときは損小利大かつターゲットまで引っ張ることがやはり一番大切。
02-22 01:24

とはいえ決済スタートを除いて売りが8割を占めるのは極端すぎるし、つまりそれは簡単な相場だったわけで、今月は実はみんな儲かってるんじゃないか?って気はする。乱高下してたけど4時間足のMACD通りに売買すればいい教科書みたいな相場だったしね。
02-22 01:39


02/19のツイートまとめ

tatsu_h_fx

ドル円、日足と時間足で売りシグナル出たから後は調整のみなんだけど、調整またずに下げそう。エントリするか見送るかさてどうしたものか。チャンスではあるけど大チャンスではない感じ。
02-19 20:06

02/17のツイートまとめ

tatsu_h_fx

今回のG20閉会後の乱高下でユロドルとオージー円のショート2つ残して大半を利確(利益は出ていたけど慌てて締めたので限りなく損切り)したのだけど、損失出さなかったからヨシと考える反面これで良かったのかと疑問に思う。締めた根拠は頼りとしている4時間足のMACDが急悪化したから。
02-17 16:52

日足の大勢に影響するほどではなかったっていうのが悩みの原因。まあ影響あるほどだったら全部逆指値に引っかかってるわけなんだけど。普段は反発したところを大きい流れ方向に叩き返すんだけど、今回のクロス円の上昇は凄まじく市場参加者の動揺がそのままチャートに現れた感じ。
02-17 16:55

日足は変わらず下方向、4時間足はかなりの動きで上方向確定間近、1時間足はとっくに上昇トレンドっていうのが大方のクロス円の現状。たいしてユロドルはおとなしいものっていうことで、私と同じく円がらみのショートの利確orロスカットが週末の高騰の原因っぽい感じはする。
02-17 17:00

反省って言ってもG20 までのクロス円の下落を頭から数回叩いてるので今月はすでにトータル1000pips以上獲得。先週末の行動が正しかったかかは月末くらいにならないとわからないので、気持ちを入れ替えてしっかり研究に勤しむとしようかな。
02-17 17:07

やはりユーロ・ポンド(一応ドル)円の1&4時間足の値動きは日足と全く一致していない。私のトレーディングはスクリーニングとターゲット選定が武器なので、正しいか正しくないかはともかく戻り売りを仕掛けられるような値動きでは(現時点では)ないみたい。
02-17 17:19

来週は基本に戻ってEUR/USDを中心に勝負仕掛けようかな。先週大暴れしたのは専ら円で、EUR/USDに関しては一貫してドル高だったし、今年入ってから相性が抜群にいいのはやはりEUR/USD。それにプロ達が取引してる通貨で戦うのはやっぱり楽しいのだ。相場を楽しむって気持ちは大事。
02-17 17:27

一定確率で死ぬほど損失出すストラテジとか作ってみたら楽しいかもしれない。何に役に立つの?て言わればベターな損切りするための研究の一環。今まで一定の基準はあるにしろ漠然と損切りしてたけど、反対売買という点では同じでも損切りと利益確定は似て非なるものとして研究したほうがいいのかも?
02-17 17:43

デモトレードで勝てない人がリアルトレードで勝てないっていうのは心理だなと思う。お金がかかればプレッシャーはかかるし、安易に勘で取引なんてできないし。そういう意味では儲けるためにFXするのではなく、ロジックに対して金額設定するのが正しいアプローチかもしれない。
02-17 19:25

よく本とかに1回の損は証拠金の5%ぐらいが望ましいってあるけど、そういうのも見直さないとダメだよな~。限られた資金の一部を賭ける中で連続何回負けると破産となるかを計算して、まず起こらないだろうっていう安全圏に%を設定すればいいのかな。
02-17 20:12

02/15のツイートまとめ

tatsu_h_fx

新しいロジック思いついたので連休がある日に実用レベルまで練ってみようと思う。現在損切りと利益確定を固定にしてるんだけど、新ロジックは相場の動きは変わらないそのものは変わらない条件で、ボラリティの変動に対応し損切りと利益確定をフレキシブルに決定できるようになる予定。
02-15 20:12

02/13のツイートまとめ

tatsu_h_fx

シストレの取引通貨の選定の案を練ってるんだけど、ノイズが入りにくいっていう意味でドル円、ポンドドル、ドルスイス、ユーロドルは入れるべきだろうか。クロス円ってだいたい同じ値動きだから、同じストラテジ使った際にボラリティによるヘッジが利くことはあるけどDD重なることも多いんだよね。
02-13 22:44

今、裁量トレードの口座確認したら、EUR/JPYのショート126.6に設定した損切りまであと5pipsのところまで迫っていたwそして同じくショートポジションとったGBP/JPY利益確定まで9pips足りなかったorz運がいいか悪いかでいえば間違いなく運が良かった。
02-13 22:48

02/12のツイートまとめ

tatsu_h_fx

EUR/JPY売りどころを探していたら風呂入ってる間に下落していたっていう。まあ、シグナル発生した時点でリスク・リターンがあまり良くなかったという経緯から売りどころを探していたので深追いして怪我したくないし、逃してしまったものは仕方ないってことで。
02-12 00:22

100均の収納グッズで引出を整理

ダイソークリアファイル    引出中身    引出整理後
(クリックで拡大)

ダイソーで買ってきたクリアケース。

引出の中のクリアケースなどがゴチャゴチャになっていましたので試しに買ってきて使ってみました。

見た目にキレイになったので満足なのですが、給与明細のケースを横幅ギリギリで買ってきてしまったため、数が多くなるとパンパンになってしまいます。
多く入れる時はサイズ大き目の買ってこないとダメですねorz

余談ですが、入社したときと6年目目前の今で冗談じゃなくほとんど給料上がってないのですが・・・
そりゃ号数1回しか上がってないんだから当たり前か。

ハガキも大量にあるので後日整理してみようと思います。

13年1月 シストレ24損益報告

久しぶりの更新です。

11月頃までトラリピの報告をしていましたが、クロス円で円安トレンドの兆候があったため設定レンジオーバーの可能性があったので(AUD/JPY55円~88円で設定していて現在実際にオーバーしています)トラリピを終了し、インヴァスト証券の自動売買ツールであるミラートレーダーに移行→検証作業をしていたのと仕事が立て込んでいたため更新が止まっていました。

そのまま続けるという選択肢もありましたが、レンジを拡大すると必要証拠金が増えること、最大ドローダウン時の損失が予想できないことの2点からシストレに移行することにしました。

12月にいくつかのストラテジをテスト運用し感覚を掴んだうえで、1月にストラテジを5つ程選出して運用しています。

巷でミラートレーダーが流行りつつありますが、興味があるけど様子見をしていたり、手を出すのを躊躇っているかたの参考になりましたら幸いです。

【13年1/1~1/30損益】
証拠金60万円スタート

WaveRider EUR/USD
3勝4敗
+20.4pips(PF1.05)

ThirdBrainFx Jr EUR/JPY
3勝2敗
+128.3pips(PF2.24)

Pminvestcapital EUR/GBP
25勝9敗
+95.8pips(PF1.38)

ThirdBrainFx AUD/JPY
7勝1敗
+1760.7(PF13)


計 2005.2pips ¥+204,453


1月は計4つのストラテジで勝負し、クロス円の大上昇がありましたのでTBF AUD/JPYが大ヒットして(なんと驚きのPF13)利益の9割近くを稼いでいます。

1年間でも滅多にこのような相場は起きるものではありませんが、ストラテジ選択がうまく嵌り+20万(+34%)稼ぐことができました。

この報告からは読み取ることはできませんが、TBF.jrは利確70pips・ロスカット50pips固定のストラテジですので、ボラリティが拡大した1月初旬以降買い持ちを全て利確したタイミングでポートフォリオから外して残りの3つで運用しています。
中旬以降はポジションの方向は合っているものの、上昇の前の下落でロスカットを連続で食らい絶不調となっていますので最高のタイミングで外すことができました。
しばらく相場の変動率が安定するまでは使い物にならないと思われます。

仕事が忙しく研究時間がとれなかったので2月もTBF.jrを除いた3つのストラテジで運用予定です。
オセアニア系、欧州系、欧米かつ取引の時間軸を考慮しカーブフィッティングしたうえで選出してありますので、全てのストラテジが大きい損失を出すような構成にはならない予定です。

02/01のツイートまとめ

tatsu_h_fx

1月度シストレ24の成績が2000pips(10k運用)。これではマジでトレーダー用済みである・・・裁量・ミラートレーダーと来たのでMT4のストラテジ製作の習得、M2Jのトラリピ(NZD/JPY・ZAR/JPY)ができるようになれば、トレーダーとしての直近の目標は達成。
02-01 22:40

ナンピンはメリット・デメリット共に多いけど、安定した収益っていう意味ではやはり魅力。退場さえしなければ高金利通貨でのスワップも期待できるしポートフォリオの1つとしてぜひ入れたい。
02-01 22:42

01/31のツイートまとめ

tatsu_h_fx

いつのまにかミラートレーダーと裁量でEUR/USDのBUYを5ポジション8割近く持っていたので、ヘッジのために裁量の方の損切りポイントを後から建てた方はエントリポイント付近に移動してみました。7日に最初のポジション建てたのですがすでに500pips以上利が乗っています。
01-31 00:41

プロフィール

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

