

03/25のツイートまとめ

tatsu_h_fx

こっそり仕込んであるZAR/JPY10.00のロングが刺さりそうな位置に。超長期運用の指値なので安心してみてられる。資金もたたんだ口座の端数でやってるため少額だから、撤退させられてもまあいっかって感じ。で、そんな心持でやってる時の方が勝つっていうね。
03-25 23:54


03/19のツイートまとめ

tatsu_h_fx

225とキプロスショックで2000pips越えのダメージ。これを凌ぐか攻めるにはどうしたらよかったのだろう?キプロスは完全に週末リスクだったからポジション持ってる時点でどうしようもないきがするけど。
03-19 22:44

13年2月 シストレ24損益報告

【13年2/1~2/28損益】
証拠金60万円スタート

WaveRider EUR/USD
1勝3敗
-218.7pips(PF0.28)

Project0221_3L EUR/USD
8勝11敗
-355.8pips(PF0.5)

DBSwing EUR/USD
0勝3敗
-212.7pips

ThirdBrainFx AUD/JPY
2勝4敗
+42.8pips(PF1.09)

Pminvestcapital EUR/GBP
27勝13敗
-289.4pips(PF0.69)

FFX900 USD/JPY(2/15~)
2勝5敗
-220.8pips(PF0.26)

計 -1254.6pips ¥-134,045


残念ながら月間最大ドローダウン理論値にほぼ到達。
負けはしましたが色々収穫もありましたし、もちろん問題点もたくさん出ました。

私が原因である問題点はドローダウンにより証拠金が逼迫してポジションアラートを出してしまったため、一時的にDBSwingとWaveRiderを外してしまったときに利益が出ていた気がするので多少データが正しくないこと。
1月に収益がかなり出たのをいいことにストラテジの数を増やしたのが裏目に出ました。
慢心はいけませんね。

もっと問題なのはストラテジ自体とポジショニング。
今月のユーロドルは売り一辺倒だったのにも関わらず、WaveRider・DBSwingともに方向は完全に合ってるのにポジション構築のタイミングの悪さから完全に収益機会を取り逃しています。
裁量のトレードも大半がEUR/USDであることを考えると、長期では優秀なストラテジであることは否定しませんが通貨分散のために証拠金が増えるまではEUR/USDのストラテジを一本に絞るのも検討しなければいけないですね。
3つ揃えた時のリスクヘッジが比較的優秀なのですが瞬間的に裁量・シストレ合わせて8割以上EUR/USDであった時もあったのでこれはちょっと問題です。

TBFに関してはマイナス先行のごっつあん利確もあったのでノーコメントということで。
ただ、想定外な値動きもあったのにポジショニングのうまさからうまく損切り&利確していました。
期待してたより結果は残念でしたが、非常に優秀です。

Pminvestcapital EUR/GBP
珍しく損先行。
一方的に戦犯かと思っていたのですが、蓋を開けてみれば悪いなりに他のストラテジとあまり変わらず。
気になる点と言えば相場が思惑と逆に超短期で瞬間的に跳ねた際のヘッジができないことが判明したこと。
損大利小気味のストラテジですので150pips超の損失を4ポジ抱えてしまうと取り返すのは大変です。
これがなければ通常営業といいますか、いつも通りの結果を出していたと思います。

FFX900 USD/JPY(2/15~)
完全に裏目ってしまった途中追加のストラテジ。
証拠金の問題からHomeRunとの二択でこちら側を採用したのですが、全くいいところがありませんでした。
とはいは採用側に問題があるのは明確ですので、評価についてはノーコメントということで。
結果は伴いませんでしたが、損切りも早く利確も早いので使いやすいストラテジだと思います。
大きな一発はありませんが、損益のバランスがいいので長期で置いておくには悪くなさそうです。


月間トータルで見ると作戦ミスという言葉が顕著に出ますね。
仮に先月の構成のままでいっていれば、徒に損失を出さずDDは500pips程度で済んでいたでしょう。
ストラテジを1つ追加するだけでも損益のバランスは著しく崩れるということを知らされた1ヶ月でした。

来月の採用ストラテジかなり悩まされます。
時間軸の対応の優秀さという意味ではProject0221_3Lを採用したいところですが、基本に立ち戻り出しているように見えて意外とDD出していないWaveRiderに従来通りTBFとpminventcapitalを組み合わせるが一番安全かな?思っています。
ここまでDD出さなかったらhomerun USD/JPYを足していたところなのですが、アラート鳴りまくると落ち着きませんし再度70万を超えてから考えるのが安全かなって気もします。
プロフィール

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

