

2013年6月トラリピ成績

【ZAR/JPY】6/5~6/30
現金残高:\90,015→130,921(+906)
評価損益:-\16,200→-\24,800
スワップ累計(保有ポジションのみ月末現在):\605→\1,375

【仕掛け一覧】
すべて10000通貨
11~10.6まで20銭刻み
10.00  計4本
ロスカット:7円
利益確定:20銭


下落したので含み損は拡大で少し冷や冷やしました。
10.00で1ポジション追加したため4万円入金しましたので、今月はヒットなしで利益はスワップ(利子)のみです。
1ポジあたり1日22円程度スワップが入りますので、月1000円程度増える設定になっています。

06/29のツイートまとめ

tatsu_h_fx

さて、今夜は飲み会。それまでにチャートつけてblog更新せにゃ。
06-29 16:07

13年6月 シストレ24損益報告

1月以来の大勝です。


【13年6/1~6/28損益】
証拠金60万円スタート

{ThirdBrainFx AUD/JPY(10k×1)}
5勝1敗
866.5pips(PF28.95)

{Slalom USD/JPY}
6勝3敗
273.7pips(PF1.98)


{QuickShift EUR/JPY}
1勝1敗
-176.8pips(PF0.42)

{OnTheRiver EUR/JPY}
3勝2敗
210.6pips(PF1.69)

{CorelianCharts EUR/AUD(5/16~)(10k×1)}
5勝8敗
-21.3pips(PF0.97)

{CorelianCharts EUR/USD(5/16~)(10k×1)}
1勝1敗
148.1pips(PF3.29)

{CorelianCharts GBP/AUD(5/16~)(10k×1)}
4勝8敗
-63.4pips(PF0.92)

{CorelianCharts GBP/USD(5/16~)}
3勝2敗
359.4pips(PF2.78)


計 1596.8pips ¥160,259



2月から5月にやられた原資回復しました。
勝ってくれた方がもちろん嬉しいのですが、とりあえずマイナスになるのが一番最悪なので一安心です。

各ストラテジについての感想を。

ThirdBrainFx AUD/JPY
文句なしの成績です
トレンド転換際にSELLポジとりそうだったので1日だけ停止して損失1回回避しました。
相変わらず転換直前はポカやらかしますが、そこからトレンド回帰することもありますので資金管理の面で相談しながらケースバイケースです。勘での手動決済は推奨しません。
するなら資金管理あるいはテクニカルなどの明確な根拠があるべきでしょう。
利確の変動今月も発動しました。
システム側で手動決済でもしてるのでしょうか。
いい方向には作用しています。

Slalom USD/JPY
今月も好調で採用してから3ヶ月連続安定してプラスの成績です。
負けがないわけではないのですが、ドル円は現在ボラリティが高いので損小利大となっていて、勝率が50%なら充分に利益が残ります。
逆に去年のような凪相場では全くストラテジが機能しません。

PipRancher EUR/JPY
ポジション保有時間が長すぎるので不採用としました。

Skyfall-FX EUR/JPY
こちらは成績が論外だったため今月も採用なし。

QuickShift EEUR/JPY
負け越していますが、これに関してはある意味TBFより信頼を置いてるので問題なしでしょう。
損失をシステムの強制決済である300pipsまで引っ張ってしまったのはちょっと要注意ではあります。

Lynx EUR/JPY
同じく成績面と相場観の面で不満でしたので外しました、

CorelianCharts
GBPUSDの調子が良く他はまぁまぁといったところでした。
昨年末からどのストラテジでも調子がイマイチだったEURUSDでプラスだったのは高評価です。
GBPAUDはそもそもポンドをあまりストラテジに入れたくないうえに、メジャーな組み合わせではないのでよっぽど勝たない限りはリストから外してしまってもいいかもしれません。
EURAUDに関しては一方向に戻したにしては裁量でもトレンドに全く乗れませんでしたので、TBFもあまり調子が良くなかったように思いますしこんなもんかなぁって気はします。
日経平均が乱高下してる際にかなりの高いボラリティで乱高下しながらの結果上昇だったように記憶していますのでシストレ的には振り回されても仕方ない場面で、むしろ-60pips程度で良く踏ん張ったと思います。
採用されて1年未満ですが、手法そのものはTBFと同じに近いので(少し感度が高くダマシは多いです)信頼できるストラテジです。
問題点はストップが100pipsと狭いので良くても6割、多少調子を落とすと4割しか勝率がないために連敗しやすいところでしょうか。
無視できない問題なのは確かですが、初期設定でPFが2.4のストラテジですので今のところは1勝2敗でもプラスを維持できるために大きな問題になっていません。
3ヶ月の勝率3割以下になったら停止する予定です。

06/26のツイートまとめ

tatsu_h_fx

USDJPY、日足の雲の下限が相変わらず固い。あまり抜けられない癖つけると攻め疲れしちゃうからよくないんですけどね・・・4時間足以下は一目で三役転換してるので地合い自体は良好。
06-26 00:22

06/23のツイートまとめ

tatsu_h_fx

FXで生計賄うには1000万ほど必要っぽい。また60歳までに5000万程度あれば老後が安心といわれているけど、50万程度からのスタートでも年利20%程度(キツいけど)に加え毎月1万づつ資金を積み増せば4000万には到達するので将来も捨てたものではなさそう。
06-23 22:25

06/08のツイートまとめ

tatsu_h_fx

相場はテクニカルよりメンタルが大事とよく聞く。トレードを始めて3年、実際のところ「より」ではなく、テクニカルを身に着けていることは最低条件で、市場のコンセンサスを理解し追従しつつ、バランスを崩したときに躊躇なく他者に迎合することなく反対売買できるメンタルが大事なのがわかってきた。
06-08 14:15

そうなると必要なものは自分の相場観、他人の相場観、相場の転換点、過去にとらわれず転換したことを認めるメンタル、認められない他者からストップロスをもぎ取る技術。やっぱりトレードはメンタルありき。
06-08 14:18

06/06のツイートまとめ

tatsu_h_fx

自動売買の凄まじい安定感。調子にのってポジション積み増す→ドローダウンで戦略維持できなくなる→ポジション縮小という恥ずかしいトレードしてしまいましたが、資金管理を徹底すればほったらかしでもいいぐらいの安定感です。複数ポジション保有してしまうので裁量と違った管理が求められます。
06-06 23:11

06/04のツイートまとめ

tatsu_h_fx

クロス円戻しちゃったので今日は手を出させそうなイメージが湧きません。強いて言えば豪ドルショートが流れに合っているのかなぁ?ってくらいの漠然とした感じ。
06-04 18:56

13年5月 シストレ24損益報告

【13年5/1~5/31損益】
証拠金60万円スタート

{ThirdBrainFx AUD/JPY(10k×1)}
5勝2敗
396.0pips(PF2.63)

{Slalom USD/JPY}
6勝9敗
169.0pips(PF1.43)

{PipRancher EUR/JPY(5/1~5/3)}
0勝1敗
-214.9pips(PF0.00)

{Skyfall-FX EUR/JPY(5/7~5/10)(10k×1)}
0勝7敗
-258.1pips(PF0.00)

{QuickShift EUR/JPY}
1勝0敗
176.1pips(PF0.00)

{QuickShift EUR/USD(5/1~5/7)}
0勝1敗
-82.5pips(PF0.00)

{Lynx EUR/JPY(5/13~5/25)(10k×1)}
12勝4敗
-200.3pips(PF0.56)

{CorelianCharts EUR/AUD(5/16~)(10k×1)}
3勝1敗
473.2pips(PF21.31)

{CorelianCharts EUR/USD(5/16~)(10k×1)}
0勝3敗
-306.2pips(PF0.00)

{CorelianCharts GBP/AUD(5/16~)(10k×1)}
1勝3敗
-68.6pips(PF0.77)

{CorelianCharts GBP/USD(5/16~)}
1勝3敗
34.1pips(PF1.17)


計 117.8pips ¥10,744


プラス回帰はなりませんでしたが3ヶ月ぶりにプラス収支になりました。
最大利益の80万からほぼ半額マイナス40万のまで到達してしまいましたので少々凹み気味でしたがストラテジの大幅入れ替えを行うことで下げ止まりました。

恒例の各ストラテジについての感想を。

ThirdBrainFx AUD/JPY
久々に文句なしの成績です
今月から各ストラテジのポジション制限を全て1にしているのですが、それが仇になってしまいました。
良い時もあれば悪い時もあるので、今回は仕方ないかなって気はします。
多少気になる点といえば、今までのように280pipsの固定ではなく利確が変動するようになりました。
週末のリスク回避で手動で決済しているのかもしれませんが詳細は不明です。
今のところ良い方向に作用しているようです。

Slalom USD/JPY
今月も好調で今最も頼りにしているストラテジです。
大崩れしないのが高評価です。
今月目立った点として6勝9敗ながらもPF1.43と超損小利大で勝ち越していることですね。
ボラリティブレイクを採用しているようで、ブレイク後にボラリティ拡大が継続している限り好調を維持する傾向にあります。
値動きとしてはボリンジャーバンドの1時間足ベースでのバンドウォークが近い感じです。

PipRancher EUR/JPY
採用してみたものの3日で外してしまったストラテジ。
優秀であるか否か意見が真っ二つに別れるストラテジですが、過去の成績から判断するに私はあまり優秀とはいえないストラテジだと思います。
根拠として、通貨ペア全体で見ると1年でそれなりの利益を上げているいるペアが4ペアしかないこと、2年でも半分くらいだということ。
2年前といえばユーロ危機があった時期ですので馬鹿でもユーロを売りスイス買いをしていれば儲かった相場です。
トレンドをとことん追いかけるという意味では優秀ですが、平時ではDDそれなりに出す上にエントリが少なすぎて非常に使い辛いですので、ナントカ危機みたいなのが起こった局面で危機が確定してから採用しても遅くはないと私は判断します。

Skyfall-FX EUR/JPY
今回の大戦犯。
検証段階では適当に買ったり負けたりして良いストラテジだったのですが、採用してから勝ちなしの7連敗。
外したあとも負け続けているようですので残念ながら局面を選ぶストラテジのようです。
短い時間足でエントリする自称トレンドフォロー型で損利が30pips程度と同じくらいの勝率に依存するストラテジだと感じました。
なんにせよ1ポジ固定であるにも関わらずあっさり7連敗するのは少々いただけませんので、劇的な改善がない限り二度と使うことはないと思います。
ボラリティが小さい相場ではまともに機能する感じもしますね。

QuickShift EUR/USD、EUR/JPY
EUR/USDは証拠金維持率の関係で短期で外してしまいましたが、このストラテジ自体はどの通貨で採用しても問題ない損益バランスが良い非常に優秀なストラテジです。
ただトレンドフォローですのでボラリティはあるに越したことはありません。

Lynx EUR/JPY
損大利小型の勝率依存ストラテジ。
Skyfall-FXと違って基本的に勝つ優秀なストラテジなのですが、DDが150pips程度とかなりでかいです。
それでも超長期で見ると勝ってはいるのですが、私には合わなくて外してしまいました。
アクセントとして低レバレッジで混ぜる分にはいいかもしれないですね。
レンジ相場にはめっぽう強そうですし、びっくりするほど勝ちます。

CorelianCharts
TBFの方がいいかなぁとも思ったのですが、こちらのほうが新しいっていうことで採用しました。
一応根拠もあって、エルダー氏のロジックを採用しているらしきこと・損小利大であることから、普通に作ってればトンデモストラテジにはならないはずということから。
過去データから分析するに日足で判断し、1時間足でエントリするオーソドックスなトレンドフォロー型で240pips利確・100pips損切りを基本とするのですが、最大含み益マイナス100pipsのトレーリングストップや最大含み損+100pipsぐらい?の利確?をするようで、フレキシブルな決済をします。
決済タイミングが全くわかりませんが持ち合って相場が膠着してしまった時に発動するようで、レンジ相場ではTBFより損害が出にくい反面、トレンド相場では取りこぼしもありそうです。
成績を比較してみたところどちらも優秀で一長一短といった感じです。


今月から複数ストラテジでポートフォリオを組むため、全て10k×1でストラテジを組んでいます。
6月下旬からインヴァストでも1kでの採用が決まりましたので、そうなったらTBFなどは1k×4での標準ポジション数で採用しようかなと思っています。

2013年5月トラリピ成績

1日、2日が休日なので余裕で更新できると思ってたら、頭からすっかり抜け落ちていました。
今月は1HITでしたが、外貨預金感覚なので上々です。

【ZAR/JPY】5/2~6/4
現金残高:\87,584→\90,151
評価損益:-\2200→-\16,200
スワップ累計(保有ポジションのみ月末現在):\220→\605

【仕掛け一覧】
すべて10000通貨
11~10.6まで20銭刻み
ロスカット:8円
利益確定:20銭


下落したので含み損は拡大していますが完全に想定の範囲内の値動きです。
日経平均の下落により10円前半をウロウロしていたので、前々から10円で1ポジションセットしようと思っていたのに怠慢から忘れてしまい現在10.30近辺です。
過度にリスクをとりたくはありませんが、その上の仕掛けが10.60であることを考えると非常にもったいないことをしました。
4ポジション持ってると月間でスワップが1000円くらいつきますので、なんとなく精神的に違います。
プロフィール

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

