

久々に完全な裁量トレードです

DR140131

これから記事書こうと思いますが、AUD/JPY 4Hの形がダブルトップに見えて下落する感じのすごく嫌な形ですので89.73で短期ショート。
ストップと利確は移動平均で。
繊細なコントロールが苦手なためゾーントレードがメインですので移動平均の向きを使った利確は普段余りやらないのですが、まだ分析すらしていないので一目とか見て後ほど利確・ストップとキープするかを考えます。

【追記】
分析した感じ、日足・4H・1Hの全てで三役逆転完成(4Hは見込み)という稀に見る良い条件ですね。
日足はちょっと売られすぎで4Hの遅行線のみ抜けていませんが保持するのも妥当そうです。
エントリーはシグナルNO.2が点灯後黄色の移動平均線を下回った位置、ターゲットは86.1、ストップは白線の90.3に設定しました。
想定PF7.0という超高効率のエントリー。
皮算用もいいところ(;・∀・)
事が済んでから利を伸ばせなかっただの損切り遅れただの言っても遅いわけですから、ターゲットと損切りを決め打ちしておくのはとても大切だと思っています。
想定外の値動きした際に成り行きで確定するか再度検討すればいいだけの話ですから。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

今日の反省

ポイント&フィギュアはユーロ円が売りシグナル。

丁度シグナル付近まで20時頃戻しが合ったので139.6で少額ショート。
ターゲットは138円ぐらい。

各通貨戻しの最中ですが方向性を変えるには至っていません。

103.25で保持していたドル円は建値で決済。
1時現在上昇しているので裏目った形。
再度ロングも検討しましたが、ユーロ円のショート、オージードルのショート、ユーロドルのロングを保持してしまっていてポジション過多なので見送り。

ユーロドル何故か軟調で含み損が拡大しています。
転換点は1.35ですがそこまで粘ると損失が結構大きいのでロスカットしてしまうことも検討。
月末が終わったら戻しそうな気もしますので他のポジションとの兼ね合いですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ポイント&フィギュア

今日の反省

ドル円はターゲットは104円なのですがあまりにも乱高下するので40pips程で今決済。
一時120pipsのったのでどうしようかなとも思ったのですが、月末ということもあり実需に振り回されては堪らないので。
再度102.25でロングオーダーを入れなおしています。

各通貨反発しているもののポイント&フィギュア上ではあくまで戻りの範囲内で変化なし。

オージードルのメジャードムーブが消滅したため半分建値で決済も考えましたが、トレンドが下方向であることと、最初に打診した際に半分しかポジション持っていないかったため保持しています。

他は特筆する点はなし。

22時頃から南アフリカの会合があります。

トルコの大幅利上げにも関わらず戻しもきつくリスクは横這い。

コンセンサスは利上げのようで、利上げがないようでしたら新興国通貨売りの相場に回帰しそうな感じ。

その点も加味してオージードルのショートは保持したまま。

乱高下したわりにレンジ相場ですから往復ビンタ食らってしまった人もいるかもしれませんね。

今のところは新興国売りのイメージしか湧かないので南アフリカの結果待ちで新規ポジションは持たず様子見です。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ポイント&フィギュア 検証

アルゼンチン危機について

音輪 明宏さんのblog
http://moneykingcat.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

私がにわか知識で記事にするより良い記事がありますので紹介します。

このトピックが2014年の相場のテーマになるかは未知数ですが、アベノミクスが減速しているのは否めませんし、リスク回避って理由付けとしてはわかりやすいですから常に頭に置いておこうと思います。

チャイナショックということでしたら豪ドルショートの先進国通貨ロングになりますね。

ボラリティを無視するならドルかユーロでしょうか?

円は異次元緩和されていることには変わりがないので、見た目が下落していても先進国通貨の中では現状最も弱いかなぁと思いますし。

ポンドオージ・ユーロオージーなんか面白いかもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のトレード【追記あり】

sp140125day.png


すでに複数のポジションを持っていて積み増せないことと週末なのでポイント&フィギュアは後程つけます。

本日は重要なヘッドラインがいくつか。


・アルゼンチンの外貨準備の枯渇による介入断念で事実上の通貨安の容認。
・スイスの金融政策の変更予想。
・ポンド高牽制

3つめは発言によるものでありテクニカルの範囲に収まり、2つめはスイス高に動いているものの通常の材料の範囲内。

問題は1つ目のアルゼンチン関係。

テクニカルの大半は遅行性指標なので大きなファンダメンタルの変化に対して一定時間無防備になります。

こういった弱みをファンド勢が見逃すとは到底思えないので安易に押し目をロングするのは気を付けたいところです。

ニュースについてもう少し詳しく書きたいのですが今週は風邪が悪化していてものすごく体調が悪いので復帰していて旬でした更新します。

現在は円高・資源通貨安のダブルパンチ。

円高が継続するかわかりませんが、資源国通貨安は収まる気配が見えず先進国通貨のロングと資源国通貨のショートの組み合わせが効率いい相場になっていますね。


【追記】
USD/JPYが102.25でロング指値約定。
週足ベースで押し目を狙ったものですので少額です。
ターゲットは104円ぐらい。
目先はテクニカルも売りですので下げ止まることを見越して先行して一部打診買いした形。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

ポイント&フィギュア変化点

下書きのままになっていたようで公開されていませんでした。
昨日の分ですが、すでに大幅に動いています。

【USD/JPY】
終値104.00で下落シグナル。
ターゲット102.60
執筆時点で104割れ。
24日のマーケットでは多少戻したもののそのまま下落してしまいポジションを取れませんでした。

【AUD/USD】
0.876でメジャードムーブ。
ターゲット0.85台後半。
複数のチャートで似たようなターゲットが出ていますね。
朝一で同水準だったためショートを少額積み増し。

【EUR/USD】
終値1.368超えで上昇シグナル。
1.39がターゲット。
執筆時点で少額の半分ロング。
朝一で同水準だったため積み増し。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

今日のトレード

RRT140122

ポイント&フィギュア10銭枠到達したため、ポンド円ロングを172.9付近で30%縮小しました。
少額100pips。

今回のトレードは自分でも稀に見るいいデキでしたのでスナップショットに残してみました。

一目日足&4H三役好転、ディナポリRRT、ポイント&フィギュアシグナル確定、更なる緩和縮小報道とどう考えてもロングするしかない状況でしたので大きめのポジションでロングしました。

表示されてる時間は1Hでエントリーポイントを調整していますがエントリーした時間です。

残りは173.70付近で更に縮小する予定です。

以前からいいキャプチャソフトないかなぁと思っていたところ、私が使っているブラウザと同じ会社が出している「SnapClub」というツールがありましたのでそれを使用。
ショートカットキーでキャプチャできるので便利です。
チャート標準の画像保存機能だと綺麗なのはいいとして、サイズが8Mになってしまいアップロードできませんでした。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポイント&フィギュア変化点

各通貨トレンドレスの中ポンドが抜け出してきた感じです。

【ポンド円】
終値171.4越えで10銭枠・20銭枠共に上昇シグナル。
ターゲットは172.4~173.7.
先日裁量トレードで短期で大き目の額をロングしてしまっていますので新規でのポジションはなし。
10銭枠で到達してしまっているのですが決済せずに保持しています。

【オージードル】
0.885まで戻したため指値の売りオーダーが約定。
ターゲットは変わらず0.85.
今年も一貫してオージードルの売りをメインにしています。
ドルカナダがあればやりたいところなのですが・・・

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

疲れたので仕事切り上げ

先日円安終了の気配と書き込みましたがまだ継続する可能性が出てきました。

雇用統計の悪化は一時的なものとして、緩和縮小を追加で行う可能性という報道を受け昨日はドル高へ。

Miiさんがコメントでおっしゃっていた異様な粘りとの発言とファンダメンタル、ポンド円のチャートの形が自分の中でしっくり来たのでポンド円を逆指値で171.85でロング。

マーケットがショートに傾いていたのであれば(私もショート目線でしたし)緩和縮小の報道が否定されるかデマでない限りそれなりにストップ引っかけて上昇しそうな気がします。

ターゲットはポイント&フィギュアで後程出します。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポイント&フィギュア変化点

先週末から今のところ変化なし。

オージードルとオージー円の2つは方向感を持って下落していますね。

個人的にはオージー円はもう懲り懲りなので、オージードルのショートのみ少額保持したまま。
戻りが浅くもう一本の指値ショートは約定していません。

チャート上では概ねレンジで収まっていますが、円の地合いが悪くなってきているので中期的な円安の流れも終わりに近づいてきたのかなぁって気がします。

ドル円は20銭枠のターゲット102円が残っています。
10銭枠約定してから反発してエントリーポイント付近なので再度ショートを検討中。
オシレーター見ながらいい位置があれば。

ユーロドルも1.34台がターゲット。
一度折り返しを挟んでいますので、売りを基本としつつ高値を待つトレード。
折り返し挟むと上下荒れるのでエントリーが難しいです。

ポンド円が保ち合い形成中で20銭枠で下落なら5枠分。
形も綺麗ですので積極的に狙いたいです。

現状ではターゲットが出てるものの、終値が確定していないので動き待ちです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 裁量トレード

プロフィール

tatsu@管理人

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

