スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のトレード

気のせいか先日までとは変わって地合いの好転がチャートから感じられる形です。

G20、そんなに変わった文言が出たわけではないのですがいくらかポジティブな内容が出ていたことが好感されたのでしょうか。

日足で38.2%まで押しが確認できたことと、1Hでも押しがあったためポンドドル1.6688で短期ロング。
伸びるようなら7割ほど建値で蓋をして日足レベルで300~500pips抜きを狙う予定。
日足のチャートの形が教科書に出てきそうなぐらいの綺麗な押しのあるチャートです。
移動平均の位置関係も上々。
1Hのチャートでは24日16時頃に上昇の兆候が出ていたためエントリーが少々遅れたのが悔しいところ。
2波目の押しをとれたのは今のところ上出来です。
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポイント&フィギュア変化点

先週末からシグナルが出そうで出ない展開が続いていましたがオージー円が一歩飛び抜けてシグナルが出ました。
2月末から3月にかけてはポイント&フィギュアではオージークロスに注目しています。

【AUD/JPY】
10銭枠でターゲット93円後半
20銭枠はシグナル待ち。
20銭枠はメジャードムーブで10銭枠の上昇とシグナルが重なっていますので、吹けば96円程度まで爆騰もあるかもしれません。
2月は我慢させられることが多かったので楽しみです。

【AUD/USD】
ずっと0.895~0.9050のレンジが続いていますが、こちらもブレイクすればオージー円同様300pips級の上昇が期待できる形です。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

今日のトレード

残っていたユーロ円は141.2まで上昇したところで指値約定。
行ったり来たりの相場が続いているので全決済50pips。
前回の時点で暫定1%の損失から4%の利益。
ロスカットを覚悟していたのでうまく逃げられてラッキーでした。

1.525で少額ショートしたユーロオージーは1.5209で指値決済41pips。
これはもともとディナポリのシグナルでとったポジションで大きな流れは上昇トレンドなのでこちらも深追いせず全決済。

行ったり来たりの荒い相場ですから収益を落としたくないので安易なポジション取りだけは気をつけたいところです。
決済も前回高値安値で全決済して引っ張らない方が今は安定しそうですね。

月曜日は値動きが良くないので様子見ですが、ドルがじわじわ強くなっているのでドル円に注目しています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

昨日のトレードの反省とポイント&フィギュア

ポンド円ショートの決済と損切りについて。
決済はテクニカルに基づいたもので問題なし。
建値損切りについてはRRTから下落からの再度反対方向RRTだと判断したもので自信を持って問題なしとは言い切れないところ。
ただ判断した以上ドテンあるいはスクエアにしたのは妥当かなぁ?ぐらいの採点。


ユーロ円ショートの損切りについて。
見方はいくつかあるのですが、どのように見ても問題点がありました。
昨日はユーロ円短期でロング→下落含み損→ユーロポンドとして機能していたためトータルで含み益の流れでした。
まず単独で見た場合、短期でポジションを取った以上、相場観が上でも短期の損切りポイントで切るべきでした。
損切りポイントを変えるのであればポジション量を落として長期相応の想定損失に抑えるべきのところです。
現在は140.00で半分ロスカットしマイナス70pips。

ユーロポンドとして見た場合、たらればですが下落時ポンド1に対してユーロ2でも勢力は拮抗していました。
仮にトレンドが反転したとしてもポンド円全決済の時に比べて実質ユーロポンド1・ユーロ円1のポジション量になるのでユーロ円のロスカットの傷口が浅くてすんだ可能性が高いです。

どちらの見方だとしてもユーロ円の扱いがまずかったことになります。


ユーロ円が含み損を抱えているので短期の半分のポジション量に落としユーロオージーを1.525でショート。
ボラリティが高く現時点で出せるターゲットまで近いので数時間程度で決済まで到達する予定。

【追記】
ユーロ円半分損切りしたこととポンド円建値で決済したことにより含み損化したので2日前からの一連のトレードで暫定損失1%。
確定はトントンでなし。
労に対して割が合いませんでした。
慢心の結果ですから真摯に受け止めようと思います。


ポイント&フィギュアは昨日の記事で書いたようにドル円のブレイク待ち。

オージー円は下落シグナル付近を瞬間割ったのち戻し、オージードルも同様。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード 検証

今日のトレードとポイント&フィギュア変化点

EUR/USDは1.375で10銭枠でターゲット到達。
結果論とはいえなぜBOJの前にポジション手放してしまった俺(´・ω・`)
逆に損失出たことのこと考えると間違った判断ではないのですが・・・

【USD/JPY】
まだ確定ではありませんが上下どっちにブレイクしても10銭枠・20銭枠共に持ち合いがあるのでターゲットが出る段階まできています。
収束していますので形も綺麗です。


裁量トレードは昨日記事にしたポンド円が170.00で約定し半分決済100pips。
短期のポジション量で1日で100pips取れると収益的にも大きいですね。
21時現在下落が加速していますが、指標はそんなに悪く無いどころか予想より多少悪いだけで結構良く、ファンダメンタル的に日足で下落トレンド入りするようなものでは今のところありません。
逆に買い場を丁寧に探していこうと思います。
【追記】
ポンド円は危惧したとおり全戻し。
急落からの全戻しはそのまま戻した方向に突き抜けることが多いため、頭を冷やす意味もあってポンド円を建値決済。
ユーロ円もほぼ全戻しで元々上昇狙いだったためそのままキープ。

自信満々でポジったユーロ円はポンドの下落に連れ含み損。
ボラリティの差でポンド円半分決済してなお下落スピードは同じくらいのため、最初の半分決済した100pipsがそのまま利益になっている状況。
ポジション切ってしまうことも検討したのですが、新しい材料で連鎖しない限り底なしで下落することも考えにくいと思っています。
139.00を割るようなら1度半分損切りしてポイント&フィギュア分の損切り設定で保持する予定。
全決済するのも考慮しましたが損切りして再度取るなら確定しないほうが効率いいでしょうし。

テクニカルで0.9015で少額オージードルをショート。
0.9030が正しいポイントなのにポジポジ病で待ちきれず成り行きで注文してしまいました。
これは反省ポイント。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ポイント&フィギュア 検証

今日のトレード

ポイント&フィギュアは特に変更点はなし。
東京時間の円売りでユーロ円が暫定的にシグナルが点灯しています。
エントリーポイントに指値でオーダーを置いて下落待ち。
ユーロドルはエントリーポイントが悪かったためBOJに巻き込まれるのが嫌で建値で決済。
結果的に裏目に出ていますが仕方ありません。

ユーロ円が38.2%押しでピタリと止まったため15分足に時間軸を下げ140.7で短期ロング。
ターゲットは141.20-80ぐらいを狙っています。

円売りとは別にポンド円を170.97で短期ショート。
この状況でショートはないだろうとも思ったのですが、ディナポリの指標の形になっていたのでテクニカルのみでエントリー。
ターゲットは170~169円くらい。
単純なエントリー位置ではユーロ円より良い位置です。
ただこの状況でショートはちょっと・・・
合わせてユーロポンドですのでそう考えるとありはありなのですが・・・

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

昨日・今日のトレード

日本も大雪ですが、アメリカも大雪だかなんだかで相当悪天候らしいです。

日本の機関投資家、アメリカのファンド勢も悪天候による帰宅で基本的には大口のプレイヤーがおらず相場が死んでる展開。
大きな値動きはあまり期待できなさそうですので裁量トレードは昼の時点で諦め一応チャートは眺めたものの基本的にトレードはお休みスタンスです。


昨日はドル円を少額102.5で少額ショートキープした状態から始まり、101.9でショートを短期で(ボラが低かったため)2本分ショート。
101.75で少額キープしたポジションが約定75pisp。
その後仕事が早出のためポジションを調整するため100.85で短期を半分決済5pips。
残ったポジションが100.3のストップに引っかかりマイナス40pips。
トータルで短期10pips程損失。
エントリー位置が1時間足でちょっと行き過ぎていたので15分足に落としたという点を考慮すると全額決済してもいいところでした。
調整でストップに引っかかった後再度下落という最悪の展開です。
方向は合っていましたのでストップの設定が厳しすぎたかなぁと・・・

本日は世界中で悪天候のため閑散相場。
ポイント&フィギュアでポジションもった以外はまともな値動きが期待できないので放置してネットサーフィン。
一応ユーロ強気かなぁとは思いますが参加者がいないのでは仕方ありません。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

ポイント&フィギュア変化点

ユーロ関係にちょっと変化があります。

【EUR/JPY】
10銭枠で保ち合いが収束してきてそろそろ動き出しそうな感じ。
週末ですので終値待って落ち着いてポジション取れますね。

【EUR/USD】
10銭枠でシグナル確定、1.37半ば~1.39付近がターゲット。
ユーロが全体的に元気です。
昨日1.365の指値がヒットせず高値圏推移してしまっているので仕方なく1.369でロング。
位置が悪い上に動かないので一回決済するかもしれません。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ポイント&フィギュア 検証

休養中でした

ユーロ円は先日の記事で書いたように140円円で決済100pips。
もう一本は揉みあった後139.5まで落ちてきてしまったのでこちらも決済。
短期2本で合わせて170pips。

イエレン議長の公聴会は無事に終了。
公聴会前に1.3630で仕込んだロングが始まる前に1.3660で約定。
30pips。
その後1.3665でショートしたポジションが公聴会後にドル買いになり指値30pipsヒットで
60pips。

今月がついに始まった展開。

12日はポイント&フィギュアも保ち合いがないためターゲットが出ず裁量もどうしようかなぁといった感じでしたのでノートレード。
休養も兼ねて仕事後に銭湯に行ってきました。
明日から心機一転頑張ります。

ユーロの下げとポンドの上げがすごいですがクロス円だとチグハグしてしまっているためどの通貨で参戦すべきか悩みどころです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

先週末のトレードとポイント&フィギュア

木曜日のECB理事会で急落してから急騰したりでトントン。
その後の会見により大幅な円安が起きたため、終値の確定を待たずにポンド円を10銭枠中規模で逆指値でロングエントリー。
105pipsの利益。

金曜日の雇用統計が悪化したことを受けてユーロ円短期ショートエントリーするものの裏目に出てスプレッド上昇込みでマイナス45pips。
ディナポリの指標の形になったため未確定ですがドテンして138.79で短期ロング。
その後逆指値で追加で139.00で逆指値ロング。
かなりポジション過多なのですが現在60pispと80pips利益が乗っているので条件がいい方のみ建値にロスカット入れて放置しています。
エントリー自体は納得いくものですが短期×2とポイント&フィギュア6本分のポジションを持ってしまっていますのでちょっとストレスかかるトレードですね。
利益確定は141.00までが理想。
ただ、日足レベルで直近の上昇トレンド安値と高値の38.2%が140.00付近、下落の高値~安値の38.2が140付近、時間足で観測できる上昇の第一ターゲットが140.00付近と重要な水準が全て集中しているのでここを越えられるかが重要になりそうです。
越えられない場合は下落トレンド内での明確な戻しとなってしまうので直近の上昇トレンドの100%戻しなどが視野に入ってきます。

とりあえず押しらしい押しもなく戻しているので140.00を一度トライするでしょうから、ポジション量・抵抗の数を考えて利は乗っていますが無理に引っ張らずに最低半分はそこで決済しまう予定です。
短期レベルで80もとれれば充分ですし。
140.00越えて、明確な押しが確認でき、それが適度に浅い様なら正確なターゲットが出し直せるので再度ロング追加も面白そうですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード

プロフィール

tatsu@管理人

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。