

間が空いてしまいましたが更新

前回の更新から間が空いてしまいました。
仕事でトラブってケガをしてしまいまして、親指がちょっと短くなっちゃったんですよね。
しかも利き腕ということで結構不便です(汗)

FXもスキャルピングの練習してガッツリ資金減らしたり、トレンドがでないのでスイングトレードも機能しないと散々です。
デモでなんとなくうまくいったので実戦でもいきなり「フルレバレッジでも余裕でいけるぜ!」なんて勘違いした私が全面的に悪いですね、はい。

やることなくていい機会でしたので貯蓄と資産運用の関係について少し調べてみました。
これだけネットが発達してるにも関わらず、まともな解説サイトが少ない(というかない)あたり正しい解答は人それぞれなのかなぁといった感じです。
貯蓄単独・資産運用それぞれ単独ならたくさん解説サイトあるんですけど、この2つがセットになると途端にイマイチな検索結果になってしまいます。
ただ、生活基盤を確立させたうえで投資をすることが前提なわけですし、スタートとゴールが明確であるならば自ずととるべき行動は決まってくるはずですから少しずつ記事にしていこうと思っています。

みなさま良い週末を(もう日曜日だけど)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結局FXメインになっていますが

世間では3連休のようです。
もちろん私は大絶賛社畜中です(笑)

ところでこのblog、FXの結果や思ったことに偏っちゃっていますが、元々資産のない貧乏人が資産運用や節約を通して一から老後の資金を確保して安定した生活を得ることを研究をするのがコンセプトなのです。
仕事が忙しくてFXしかできていなく、私自身の勉強も追いついていないこともあってそっち方面の書き込みが全然できていませんね。
冬休みはまともにとれそうなので勉強と研究少しでも進めます!

では、よい週末を。



休みくれ(ボソっと)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今週のトレード

東大院生が考えたスマートフォンFXを読み終わったので早速実践してみました。
短期トレードのセンスがないのか大幅負け越しでした(笑)
ただ、綺麗に機能している時もあったので要研究です。

今週も調整に終始。
ドル円、ユーロドル、ユーロ円共にレンジだったので私には難しい週でした。
そんな相場ですが、見えない部分で変化点もあります。

【ドル】
利上げ期待。
マーケットは年内の利上げを織り込み済み。
その割にはポジションの偏りも思ったよりは少なくドルが上昇してこないのでこれから一段の上昇余地はあるのかなと思っています。

【ユーロ】
緩和期待での下げ。
こちらは金曜日に調整が終わったのか?と思わせる動きが出てきました。
個人的には緩和期待とテロ関連でのリスク回避が複合した動きなのかなぁと。
週末にも関わらず25時以降もユーロ円で下値トライが延々と続いていたのでちょっと気持ち悪い感じです。
安易にロングしたくないところです。

【円】
こちらも緩和期待。
日本に住んでる我々としてはホントにやるの?って感じです。
IMFも緩和催促してたり海外の期待は相変わらず大きい様子。

【オージー】
金曜日の相場なのですがユーロドル、ユーロ円が下げてるのはいいとしてオージードルが地味に上がっています。
ちょっと説明のつきにくい動きです。
頻繁にトレードする通貨ですし、知らないうちにわからない動きして収益を落としたくないので注目しています。

大雑把にこんな感じでしょうか。
未だにレンジ内ですが、金曜日最後のユーロ円の強引な下げといいユーロに動意が出てきた可能性があります。
ユーロドル、ユーロオージーあたりが面白くなりそうです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ファンダメンタル分析

今日のトレード

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。
仕事が忙しく体調を崩してしまい(いつものことともいいます)落ち着いてトレードをする時間があまりとれませんでした。
寒暖差が激しい日が続くので体調管理には気をつけたいですね。

さて、雇用統計からちょうど1週間が経ちました。
各通貨の変化点ですが、各通貨調整相場で目立った動きがありませんでした。
変化があったのがオージーで予想外に指標が良かったため利下げ予想が後退。
加えてポンドはノータッチなのですが利上げ予想が後退したようです。
まとめると現状買える通貨がドルのみとリスク管理上非常によろしくないことになっています。
短期的にはオージークロスのロングも面白そうではありますが、現時点ではポジティブに買いにいくと言うよりは利下げ予想の後退によるポジション調整を狙いに行く程度になりそう。
ポンドオージーなんていうマイナー過ぎるペアを触るのはさすがに躊躇われるのでユーロオージーで機会があればといったところ?

先週のトレードは週初の調整狙いのオージー円ショートがストップにかかり1%の損失。
ポジション量、トレード方法共に特にルール違反があったわけではないので反省点もなしです。
週末にリスク管理の観点でユーロドルを全決済とドル円を縮小。

週が明けてパリのテロによりユーロが下落。
結果的にユーロドルの決済が裏目に出てしまいました。
今回のテロが相場に与える影響ですが、シンプルにリスクオフにつながるでしょうからフランス関連の株式などのリスク資産は縮小される方向に動くんじゃないかなぁと思っています。
為替はユーロショートも溜まっている状況ですので縮小されるとユーロ買いになりますし、ユーロ暴落と考えるのは早計かもしれません。
私個人としてはとりあえずはテロによる影響は現時点では一時的と考えています。
観光などの産業へ与える影響から後々経済指標も悪化するだろうとは思いますが・・・
ドル円の相場観は変えていないので朝一の下落で縮小したドル円を積み増ししました。

では、皆様今週も良いトレードを。
トレード結果はプロフのYJFX!のリンクから。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ファンダメンタル分析

1106のトレード

雇用統計は27万人とサプライズの大幅上昇。
事前予想では15万人以上で利上げだろうといった予想でしたので利上げを完全に織り込みに行く相場になっています。
ドル円はこのまま押しもなくダラダラ上がっていくのか、はたまた利上げの影響による株価下落で伸び悩んでしまうのかを見極めてトレードしようと思います。

ポンドドル
画像は反省だらけのポンドドル5分足。
トレンドが確認できたので1750頃1.518にショートしようとしたのはいいのですが、ポジション取る際によそ見してしまってそのままクリックしたら数pipsズレていました。
いつもの日足ならともかく短期トレードで数pipsのズレは収益に結構な差が出てきます。
その後1830の指標を忘れていてため瞬間上振れしてしまいせっかく利益がのりかけていたのにビビッて全決済。
トレンドラインを引き直し再度1.516で強引気味にショートし修正&チャネルで縮小を繰り返し雇用統計までに平均20pips程獲得。

トレード方針が間違っていて負けるのは必要なリスクですが、今回の失敗は気をつけていれば防げる初歩的なミスです。
テクニカル主体の短期トレードを普段ほとんどしないので指標があるということを完全に忘れていました。
こういうちょっとしたミスでリズム崩して連敗することもあるので甘く見ないようにしないといけませんね。

その他のトレードは少額のドル円のロングとユーロドルのショートを保持した状態で雇用統計を迎え、思惑通り(以上に)上値ブレイクしたため、それぞれ100pips・240pisp程利益がのったので6割ポジションを縮小しました。
少額でもさすがに200pipsも利がのると結構な収益ですね。

それでは既に土曜ですが良い週末をお過ごしください。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード 検証 テクニカル分析

今日のトレード

ドル円ノータッチ攻防
21:00頃のチャート。

先日のtwitterにも書き込んだように、ドル円122円にあると言われていたダブルノータッチオプションの最初の攻防戦のチャートです。
121.93というほぼ最高の位置でショートエントリーしたのまでは良かったのですが、その後20時まで1時間近く下げ渋ってしまったためトレンドに逆行するポジションを長期で持ちたくないので決済。
21:30付近で見事に下げてしまったというもったいないチャート。

・週初からトレードの調子が良く収益が落としたくないと思って超短期にしては少なめの3万通貨でエントリー
・タイムアウトで決済
の2点がどちらも裏目に出てしまいました。
トレンドに逆行するときはチャートから目を離したくないのでどちらも反省するほどのことでもないのですが、121.8に指値の決済を入れていたので取れたはずの収益を落としてしまったのが痛いです。
122.05にストップも入れていて仮にロスカット食らっても0.5%程度の損失ですので今回は攻めるという選択肢もありました。

「たられば」言っても仕方ない典型です(苦笑)
詳細なトレード結果はプロフのYJFXのリンクから。

さて、今夜は雇用統計です。
コンセンサスはこれから調べるので長くならないようならtwitterの方に書き込みます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード テクニカル分析

今日のトレード

昨日打診でエントリーしたユーロドルとドル円は含み益。

ユーロドルはドラギ総裁の発言以降も下げています。
twitterにも書きましたが先日アジア系ソブリンの売りがあったようです。
入りのポイントがわからないまま下げるのも困るので昨日1.096あたりで適当に少額ショートエントリー。
ドル円は節目とされていた(らしい)200MAを突破。
個人的には200MAを使わないので気にしていなかったのですが、節目とされているとのことでしたので半信半疑ながらブレイク後の下落を200MA付近で少額ロングエントリー。

今日はBOE金利発表と日銀の議事要旨があります。
ポンドは今注目していないのでスルーで、日銀はマーケットの予想がどうなってるのかちょっとわからない感じです。
直近では海外年金やら大手マクロファンドやらがドル円を拾っていたようで海外勢の期待はそこそこあるのかなといった様子。
今日は疲れが溜まってて体調が悪いのと手持ちの情報ではトレードアイデアも浮かばないので、何かサプライズが起きない限りは既に少額ドル円をエントリーしているのもあって様子見の予定です。

口座状況はプロフのYJFX!のリンクから。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ファンダメンタル分析

今日のトレード

ドラギ総裁の講演が3時にありましたが大きな方向性に変化はなく無風。
twitterにも書きましたが、彼が口を開くと相場が荒れるイメージあるので、出先で小回りがきかないため手持ちのEUR/AUDを事前に半分に縮小して備えたことが裏目に。

ジリジリとドル高になったことで過去に200SMA付近に適当に入れていたドル円の決済注文が約定。
そのままブレイクへ。
出先で細かい調整ができないのはわかっていたのとドル円がこれほど上昇するのは想定外でこれは仕方ないところ。

さて、今日は郵政の上場があります。
半ば官制相場ですが上場後どういった値動きになるのか不透明だと個人的には思っています。
トレーダーのblogを巡回したりニュースを見る感じでもブルベア入り乱れていて
「正直、誰にもわからない」
って言ったところでしょう。
下がったら下がったで決済してしまったドル円の買い場にすれば良さそう。
ADP雇用統計とイエレン議長の発言もありますが、こちらは出先で対応できないため必要があれば事前に指値注文だけ入れておいて対応予定。
ADP雇用統計は良くても悪くても思惑的な動きはあるにせよ、結局は雇用統計が本番ですし対応できない時間なのであまり気にしていません。
イエレン議長の発言は市場が年内利上げといったムードになっているので、発言内容が今後のトレード方針に影響がどの程度出るか見極めたいと思います。
何もなければ年内利上げを仄めかす程度の現状維持だとは思いますが。
明日朝の日銀も現状維持だと思いますが、ちょっと読めないのと調査不足ですので出先で対応できないため特に注目していません。
サプライズがあったとして緩和になるでしょうから、ドル円ロングを少額持っておけば最悪完全に出遅れることもなさそう?

昨日までで豪が現状維持、ECBが緩和示唆と市場の予想通りで一層織り込みにといった形になっているのでそろそろEURAUDからEURUSDにうまくシフトしたいところですね。

トレード結果はプロフのYJFX!へのリンクから。
決済と値頃感で少額ポジションを適当に持ったのみですのでチャートはありません。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ファンダメンタル分析 裁量トレード

【1103】今日のトレード

EA15m1103

RBA理事会を控えてのトレード。

EUR/AUDはしばらく売り目線でみているのですが、昨日夜の時点でEUR/AUD4hがレジスタンス付近で良い水準だったので1.5477の戻りでショート。
持ち合うかな?ぐらいの想定だったのですが予想外に10時前には50pips程利益がのってしまっていたので、RBAを前に半分決済して収益を確保。
その後RBAへ。

RBAのコンセンサスは据え置き。
据え置きの場合のプライスアクションを想定してみたところ、直近の相場は8・24のショートカバーであることと本日のオセアニアの指標のアクションから短期的にオージーロングに多少傾いてると予想し、据え置きの場合短期勢利確による多少の戻しがあると想定。
直近のレジスタンスラインから1.54に縮小分のショート指値。
そのまま落ちたら落ちたで仕方なく、利下げがあれば方針そのもの変更ということになるのでロスカットという作戦でした。

結果RBAは据え置き。
多少弱気な発言もありましたが多少戻したことで想定通り1.54の指値も約定。
強いて言えば超短期で上髭を残しつつ押し込んだので追加でショートスキャルする余地は充分にあったのに見逃してしまったのが反省要因です。

指標からのアクションが予想通りだったのは合格ですね。
指標後思ったより下げたのと月初から最低限の収益を確保したことでロスカットにかかっても抱き合わせで想定内の損失で済むためターゲットまで引っ張ってみようと思っています。

詳しいトレード結果はプロフィールのYJFX!へのリンクで確認できます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 裁量トレード ファンダメンタル分析

お久しぶりです

久しぶりの更新です。
ずっと体調を崩し気味で気が向いた時のみトレードする感じになっていますがトレード自体は続けています。

b無理しない範囲で更新を再開していきますのでよろしくお願いします。

YJFX!にて成績を公開中です。
http://info.finance.yahoo.co.jp/stadium/personal/?guid=4RFAAUFX3BR675J6MSJA7TN7CA
プロフィール

tatsu@管理人

Author:tatsu@管理人
老後の資金を作るための情報を配信していきます。現在は裁量トレード、ミラートレーダー、トラリピをメインとしています。 トレードに役に立つ情報を配信できるように頑張ります。 励みになりますのでコメントお願いします。
YJFX!にてトレード成績を公開しています。
http://goo.gl/f1p68W

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
アクセス
アクセス解析
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

